家族の温かさを、どうか、もう一度。

まみの話をするには、まずはまみの母親の話からしなければいけません。

まみの母親は、野良猫でした。

ある神社の向かいにある公園に、餌を求めてやってくる野良猫たち。

およそ30頭いるその猫たちの1頭が、まみの母親でした。

体の小さい黒猫で、ある日5頭の子猫を産みました。

 

いくら野良猫とはいえ、産まれたばかりの子猫は母猫が育てるのが一番です。

だからボランティアのみなさんはまみの母親とまみたちが無事に育つか見守っていました。

 

でもどうやら、まみの母親は体が小さいだけでなく、母親としても未熟のようでした。

車通りの多い道を、まみたちを口にくわえて横切ろうとしたりしていました。

このままではせっかく産まれた命ががあぶないと判断して、まみたち5頭を保護することにしました。

 

5頭の子猫のうち4頭はすぐに引取先が見つかりました。

でも1頭だけ、なかなか引き取り先が決まりませんでした。

それがまみです。

_k9a2793

ですから、まみは里親探しを手伝ってくれるお寺にいったん引き取られました。

 

しばらくして、そのお寺から、ある高齢者夫婦が引き取ることになりました。

ようやく、まみにも住む家が見つかりました。

まみとそのご夫婦の生活が始まりました。

cw-dkaeuaaejrfq

保健所に引き取られる猫にはさまざまな境遇があります。

軒先で生まれてしまった子猫が持ち込まれることもありますが、それまで飼われていたのに飼えなくなったから、という飼い主の都合によるものもあります。

引っ越すことになったから、子どもがアレルギーだったから、などなど。

 

その中でも最近増えてきているのが、飼い主が高齢になることで体が弱ったり、病気になってしまい、もう飼えなくなった、という理由です。

そしてまみを引き取ってくれたご夫婦も、健康状態が悪くなったのでもう飼えなくなってしまいました。

まみとくらして4年が過ぎたころです。

cxddgaeusaaz4wd

以前、いざとなったらまみを引き取れる、と言っていた娘さんのご家庭も、まみを引き取れないとのこと。

 

よくあることです。

 

でもそうやって猫は捨てられ、辛い思いをするのです。

_k9a2800

また行き場がなくなってしまったまみは、また民間のボランティアさんが引き取り、そしてネコリパブリックにやってきました。

 

===

 

まみはすこし気難しい猫です。

その原因はわかりません。

一生懸命生きてきたからかもしれません。

辛い思いをしすぎたからかもしれません。

ネコリパブリックでの生活は、たくさんのほかの猫との生活です。

_k9a2789

気難しいまみは、そんな生活が苦手です。

 

ネコリパブリックにやってきたときは、穏やかな猫でした。

でもほかの猫が一緒にいるとダメなようです。

すぐにケンカを始めたり、外の猫を追いかけ回したりして、だんだん気性が荒くなってきました。

_k9a2786ついには突然スタッフに噛み付くようになって。

_k9a9440

 

でもなぜか、テイラーだけとは仲良くできるようです。

だからテイラーと一緒に、他の猫とは離して、別の部屋で過ごしています。

テイラーがいて助かりました。

ありがとう、テイラー

 

そうして、またもとの穏やかな性格に戻ったまみ。

_03a0109

そして新しくわかったことは、まみは甘えん坊だということ。

一緒に住んでいた飼い主さんと離ればなれになってしまったのに、いや、だからこそなのかもしれませんが、人に甘えたがります。

14199256_1792543530989939_2606313056133554077_n

人が大好きなんだと思います。

けなげにも思えます。

ネコリパブリックは、そんな猫が人に思う存分甘えられる環境ではないので、まみにもはやく新しい家族が見つかってほしいなと思います。

_k9a9444

甘えん坊のまみを思いっきり甘えさせてくれる家族が。

 

===

 

今、ネコリパブリック大阪の5階には、ほかの猫たちと離れて、まみとテイラーがいます。

ときどきけんかをしながら、キャットウォークを歩いています。

仕事をしているとたまに寄ってきます。

かわいいなと思います。

_03a0228

どんな猫もかわいい。

そしてもう二度と辛い思いをしないでほしいなと思います。

まみも、そのほかのネコリパブリックの全部の猫たちも。

紹介 生後約5ヶ月ごろから、4歳になるまで普通のご家庭で家猫として暮らしてきたまみ。お家の事情で保護主様の元へもどり、新しい家族をさがすためネコリパにやってきました。基本的に穏やかで、ニンゲンに撫でられるのもおもちゃも大好き!が、しかし。1匹で大きくなってきたため、なかなかのワガママを発揮し、他の気に入らない猫に当たり散らしたりすることがしばしばあります。というわけなので、まみ1匹だけをかわいがってくれる家族を絶賛募集中。

性格 甘えん坊/抱っこ好き/若干人見知りで怖がり/解明されていない怒りスイッチ有り/

特徴 キジ柄との見分けが難しいとも言われる麦わら柄。オレンジ色のお花がついた首輪が目印。

まみと関係が深い猫

Archives

まみ

\まみに幸せになってほしい!と思ったら/