ライ

2016/11/29 卒業

ライ *りんご猫🍎

そんなにしなくても、君たちはとてもかわいいよ

中野店にいるライは、猫エイズウイルスキャリアの猫です。

_k9a9633

猫エイズウイルスというウイルスに感染していて、でも発症はしていないから元気です。

rai000

猫エイズは人間のエイズと同様に、ウイルスに感染して発症すると免疫力が落ちてしまって、いろいろな病気を発症してしまいます。
だから猫エイズと聞くだけで怖くなってしまうかもしれないし、触ってもいけないものと思ってしまうかもしれません。

ですから、まずは猫エイズに関する誤解を解きたいと思います。

 

猫エイズは、人には伝染りません。
私たちが猫エイズの猫に触れても、抱いても、もしも引っかかれたり噛まれたりしても、私たちには猫エイズは伝染りません。

そして、猫エイズウイルスキャリアの猫が必ず猫エイズを発症するわけではありません。
というかむしろ、キャリアの猫の大半が猫エイズを発症しないまま生涯を過ごすことができると言われています。

ただ、猫同士では感染することがあります。

血が出るほどの喧嘩をしたりすると、体液を介して猫エイズウイルスがほかの猫にうつってしまうことがあります。
ですから、猫エイズウイルスキャリアの猫は、そうでない猫とは別の場所で飼ってあげる必要があります。

だからといって、ライのような猫エイズキャリアの猫を、せまくて窮屈なところで飼いたくはないので、ネコリパブリックでは猫エイズキャリアの猫を「りんご猫」と呼んで、りんご猫たちも快適に過ごせるように「りんご猫ルーム」を作ってきました。

岐阜店のりんご猫ルーム。

岐阜店のりんご猫ルーム。

 

そしてさらに、ライのいる中野店は、全部の猫が「りんご猫」のお店にしました。

_k9a9847

中野店のエントランス。

いる猫全部が「りんご猫」。こんな店はほかにないんじゃないでしょうか。
おそらく、世界で初めてです。

中野店はみんなでDIYをして仕上げました。

中野店はみんなでDIYをして仕上げました。

ただでさえ、大人の猫は子猫にくらべて譲渡希望者が少ないのですが、さらに猫エイズキャリアとなると、さらに譲渡希望者は少なくなってしまいます。
だからまずは猫エイズという病気のことをきちんと知ってもらい、誤解や偏見をなくしてもらって、少しずつでもりんご猫の譲渡が進めばと思っています。

 

それにしてもライはいい男です。

_k9a9634

長めの白黒の毛は優雅です。

中野店のソファでくつろぐ姿も堂々としています。

_k9a7768

野良猫だったときから、その美形は保護活動をしている人の間で話題になっていたようです。

 

ライが保護された場所は駅前。
猫が生きていくには厳しい場所でした。

rai001

ある駅に美形で人懐っこい猫が現れました。それがライ君でした。

最初は人に警戒していたけれど、ごはんがもらえるとわかるとすぐに懐いてくれる食いしん坊がライ。

首輪のあとらしきものがあったので、元飼い猫だったかもしれません。

首輪のあとらしきものがあったので、元飼い猫だったかもしれません。

 

安心して眠れる場所があって安全にごはんが食べられる今でも、まだ少し食いしん坊かもしれません。

中野店のドアを開くとまず駆け寄ってくるライ。

rai004

ほかの猫のことも大好きで、ちょっかいを出しすぎてたまに怒られているライ。

_k9a1403

 

中野店のりんご猫たちはライもほかの猫もみんな人なつこい。
まるで自分たちがハンデキャップを背負っていることを知っているかのようです。

_03a9351

 

もしそうだとしたら、やはり少し悲しい。

そんなにしなくても、君たちはとてもかわいいよと言ってあげたい。

 

rai006

そして、いつか必ず、そう遠くない日に、猫エイズキャリアであるということも丸ごと含んだ君たちを理解して愛してくれる人が迎えに来るからねと、伝えられたらと思います。

紹介 見た目の愛らしさそのままに、性格も温厚で可愛らしい性格をしています。 ものすごく甘えん坊という訳ではありませんが、マイペースにおもむろに膝に乗ってきたり、歩いてる横をスリスリしながらついてきたりします。 ライ君の十八番は『履いてるもので爪とぎ』。 人間のパンツやジーンズに爪をひっかけ、爪とぎをしてきます。「やめてー」といいながらもライ君の真剣な表情が面白くて、つい笑ってしまいます。特にユニ●ロのスキニーパンツがお気に入りのようで、それを履いてる時はまるで職人のように真剣な面持ちで吟味し、バリバリバリッと爪とぎを堪能します。 おもちゃで遊ぶのも好きで、特に長いヒモ状のカサカサ音が出るものが好きです。その遊ぶ姿は、ちょっとどんくさく、ドタドタ走ったかと思うとスライディングでオモチャをすり抜けたり、お腹を出して転がって手だけ伸ばして、そのままフリーズしお眠りになったり、見ていて本当に飽きません。 食いしん坊で、ご飯を用意していると誰より先に気付き、控えめで独特なこもった声で「早くご飯ちょうだい」とアピールします。お外で暮らしていた時に、食いっぱぐれる事もあったのでしょう、ご飯を出すと一気食いします。お店に来てからちょっとお太りになられました。。 流れるお水が好きなようで、水ボウルに水を注いでいると横で眺めています。チャプチャプという音が好きなのかもしれません。 他の猫さん同士がシャーしあったりしてるときも、すっ飛んで来ます。やじうま根性で「なになに?」と近くで眺めてることが多いです。 毛づやがとても良く、長毛ですが毛玉も出来づらく、なでるとサラサラかつしっとりしています。手の先にちょんちょんと黒いドット模様があります。

性格 人大好き / 甘えん坊

特徴 長毛/お腹の毛が少し薄い

Archives

ライ

\ライに幸せになってほしい!と思ったら/